MENU
サイトリニューアル完了しました!!

【初めてはワクワク!】19歳学生 ブログ開設できるまで

2020 5/06
【初めてはワクワク!】19歳学生 ブログ開設できるまで

どうも。かけだし学生ブロガーのけい(@keixx_fb19)です。

僕がブログを立ち上げるまでの流れを解説していきます。

目次

サーバー契約

まずはサーバー契約です!

僕はエックスサーバーのX10プランを契約しました。

ほとんどの人はこれで十分だと思います。

他にもmixhostやstarサーバーなどもありましたが、他にも利用用途があったため安定のエックスサーバーに決定しました。

サーバー比較についての記事は近日中にアップ予定です

契約の流れ

今回は、僕が契約したエックスサーバの契約方法を紹介していきます。

  1. お申し込み(新規申し込み)
  2. お客様情報入力
  3. 確認画面
  4. サーバー利用登録完了(試用期間)
  5. 支払い情報登録
  6. サーバー本契約完了(全機能利用可)

ざっと上のような流れで契約しました。

順に説明して行きます。

STEP
お申し込み(新規申込み)

  お申し込みはこちらをクリック

STEP
お客様情報の入力

初めてご利用のお客様の方を選択

すべての情報を入力し間違いがなければ確認画面へ

STEP
確認画面
STEP
サーバ利用登録完了(試用期間)

登録したメールアドレスにサーバー登録情報が届く

登録したサーバIDとパスワードでログイン

ブラウザ上にパスワードを保存しておくと次回ログインするときに便利

STEP
支払い情報登録
STEP
サーバ本契約完了(全機能利用可)

サブドメインでもブログとして利用できるが独自ドメインを取得することをオススメします。

Googleアドセンスを登録する場合、独自ドメインでないと登録できない!

エックスサーバーでは不定期でキャンペーンを行なっています。

エックスサーバーキャンペーン
・ドメインプレゼントキャンペーン
・初期費用半額キャンペーン

ちなみに7月25日まで初期費用半額キャンペーンを行なっています。

この機会に契約してお得にサーバーを利用しよう!

WordPress設定

自分の好きなテーマを適用するとオリジナルのサイトができあがる。

ちなみに僕のサイトはCocoonテーマを利用しています。

所々見やすいようにカスタマイズをしています。(CSSの知識必須)

Web検索すればカスタマイズ方法が出てきます

ぜひ自分オリジナルのブログを作ってみてください!

まとめ

最初はローカル環境(Xampp)でWordPressをインストールしブログの構成を考えていたのでデータの移行に結構手こずりました。

実際にサーバーを契約してみると知識が身につく!

ブログ始めませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる